3D Scanning Aids Robotic Removal of AM Part Supports

3D Scanning Aids Robotic Removal of AM Part Supports – Metrology and Quality News - Online Magazine

Metal Additive Manufacturing(金属積層造形、金属3Dプリント)時に必要不可欠なサポートの除去を自動化する話。
サポートとは、目標物を支える形で目標物と同時に造形される部分で、最終的には除去する必要がある。
現状、この除去は人の手で行なわれている(ことが多い?) が、大変なので機械で自動で除去したい。
フライス盤を使えば、自動でしかも正確にサポートを削りとることができる。が、逆に正確すぎる故に造形物がたわんだりすると間違って目標物まで削りとってしまう恐れがある。
そこで、Rivelin Roboticsは3Dスキャンを使いサポートの位置を探索して除去するようなシステムを開発した。
どの程度の精度で除去が必要なのだろうか?数10um程度は欲しそうな気がする? また、サポートと目標物はどう区別するのだろうか?CADと比較する?たわみなどの影響を受けずに区別するのは難しそう。
3Dスキャンの新しい使い道を知ることができて面白かった。